[Home]

BBS

[
メイン画面] [書き込み順表示画面] [検索・削除] [掲示板の詳細] [管理者モード]



UOLM Bmpマップデータについて - 投稿者:猫娘さん 2012/6/17(Sun) 19:54:54 NO.389 
   追伸 - 投稿者:猫娘さん 2012/6/17(Sun) 20:10:58 NO.390 
   Re: UOLM Bmpマップデータについて - 投稿者:管理人さん 2012/6/17(Sun) 21:04:49 NO.391 
      Re: Re: UOLM Bmpマップデータについて - 投稿者:猫娘さん 2012/6/19(Tue) 00:59:17 NO.392 
      申し訳ございません&連携への再度の質問 - 投稿者:猫娘さん 2012/6/28(Thu) 15:26:32 NO.393 
         Re: 申し訳ございません&連携への再度の質問 - 投稿者:管理人さん 2012/6/29(Fri) 02:03:01 NO.394 
            Re: Re: 申し訳ございません&連携への再度の質問 - 投稿者:猫娘さん 2012/7/10(Tue) 11:40:57 NO.395 
            その後 - 投稿者:猫娘さん 2012/7/10(Tue) 13:07:52 NO.396 
            更に追伸です - 投稿者:猫娘さん 2012/7/10(Tue) 19:07:50 NO.397 
            その後の報告 - 投稿者:猫娘さん 2012/7/11(Wed) 21:39:40 NO.398 
               Re: その後の報告 - 投稿者:管理人さん 2012/7/14(Sat) 00:37:21 NO.401 
                  Re: Re: その後の報告 - 投稿者:猫娘さん 2012/7/24(Tue) 20:49:17 NO.407 

[389] UOLM Bmpマップデータについて 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
はじめまして、こんばんは。
Lazybones Software様には大変お世話になっており感謝
しております。
私のブログで各種地図ツールの紹介やUOAM導入などに
関して記事にさせて頂いているのですが、最新のUOAM
記事(http://silver1100.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
にニューヘイブンやアンダーワールド出入口などの
地形の正常表示のデータを紹介したいと思ったのですが
CW-SHOP2様の「トラメル通常表示」が不具合を起こして
いるようでして、それを紹介出来ません。
つきましては、UOLMで生成される「Map1.bmp」を流用
させて頂いて公開させて頂いてもよろしいでしょうか?

よろしくご検討のほどよろしくお願いいたします。
書き込み日時:2012/6/17(Sun) 19:54:54

この記事に返信


[390] 追伸 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
連続投稿すみません。
UOAMAssistはUOAがある人にも利用すると
大変便利で私は利用しているのですが
起動を連動する機能は便利なのですが
PCの再起動などを行うと再度UOAMAssist
から立ち上げなくてはいけないのですが
UOAMAssist本体か、UOAMを起動すれば
再起動後も連動するようば何か仕組みは
出来ないでしょうか?

誠に私の勝手な要望で恐縮ですが、ご検討頂ければ
と思います。
書き込み日時:2012/6/17(Sun) 20:10:58

この記事に返信


[391] Re: UOLM Bmpマップデータについて 投稿者:管理人さん
UOLM本体の著作権は私にあると思いますが、UOLMが生成する地図は
UOフォルダ内のデータを変換しただけなので著作権は
エレクトロニック・アーツ社にあると思います。従って私は許可を出す
立場にはないので各自で判断してください。
参考url http://ultimaonline.jp/support/uo_fan_products.html

あと、UOLMが生成するMapは24ビットカラーですが、UOAMが読み込めるのは
256色のビットマップだったような気がするので変換が必要かと思います。
(未確認)


それから連動に関する要望ですが、UOAMAssistの起動時にUOAMのほかに
UO又はUOAssistを起動してほしいということでしょうか?
書き込み日時:2012/6/17(Sun) 21:04:49

この記事に返信


[392] Re: Re: UOLM Bmpマップデータについて 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
お返事ありがとうございます。
管理人様のご判断に従いまして、リンク先の
EAの基準に則り掲載しようと思います。

ビットカラーの件ですが、Map1.bmpをMAP1-1.bmpにリネーム
して導入したところ表示されました。
私は恥ずかしながらその辺の知識に疎いので、ビットカラー
を変えないといけないのとかはわかりませんでした。

連動の件ですが、大変恥ずかしながら私の勘違いのようでした。
申し訳ございません。
UOAMの導入を色々検証するためにAM.exeの削除やレジストリの
削除を何度も行なっていたので、その為に一度UOAMAssistの
「UOAMと連動」をするにしても、その度に解除してしまって
いたようです。とんだ勘違いでお恥ずかしいです・・・

ただ、管理人様のコメントで思い出して、便乗するような
お話ですが、UOA起動のセッティングでアップデートのチェックを
1日1回にしても最初のUOA画面が出て、尚且つ2Dクライアントの
アップデート確認もありますが、パラリシャン様の質問でも
ありましたが、環境によってはUOログイン画面を起動しておくと
フリーズしてしまうようで、私もその症状になってOS再インストール
してから今は収まっているのですが、それでも再起動を
することがあるので、この2つの画面が省略されればUOAMAssist
とUOAMの関係のようにかなり起動が早くなって便利だろうなって
思っていました。2アカ起動の時はクライアント.exeを起動
することで早くしてるのですが、UOAの方は起動パスに
クライアント.exeを指定してもUOパッチ画面が出てしまいます。

これをUOAMAssistの機能のようにpatch画面のオンオフを
出来るようになるとかなり便利でいいな~と思った次第です。

ただ、これはUOAMAssist本来の目的とは異なるでしょうから
あくまで私の勝手な希望と思って下さい(笑

長々と書きまして申し訳ございませんが、lazybones様のツール
はどれも大変便利なもので大変助かっておりますので、今後も是非
よろしくお願いいたします。
書き込み日時:2012/6/19(Tue) 00:59:17

この記事に返信


[393] 申し訳ございません&連携への再度の質問 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
ご忠告頂いたのにそのまま流用したためなのか新マジンシアの
地形が正常表示されていませんでした。
また、Lazybones Software様のUO Lazybones' Mapからの
データの流用であることを記載し忘れてしまっていたために
記載させて頂きました。
私のわかる範囲で変換して修正したものを掲載させて頂きました。
ご報告までに。


そして、再度のご質問でお手間を取らせて申し訳ございませんが
UOAMAssistで先日書きました、「UOAMのバージョンチェック
しない」とのAMとの連動の件ですが、私の説明が不十分でしたが
一度UOAMAssistの「起動と終了をUOAMと連動する」にチェックを
入れてAMを使用した後は、永続的にAMのショートカットなどで
AMを立ち上げた際にUOAMAssistが同時に立ち上がり、UOAMAssist
の設定した機能が働くと解釈しておりました。
それに関して「私の勘違い~」の記述をしましたが、
その後も再起動や起動で時々連動して立ち上がり&機能してくれません。
再起動の時に機能しないことはほとんど無いのですが
特に長時間PCの電源を落としてからの起動の時は結構な
確率で連動しません。管理人様で何か原因の心当たりは
ありますでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答お願いいたします。
書き込み日時:2012/6/28(Thu) 15:26:32

この記事に返信


[394] Re: 申し訳ございません&連携への再度の質問 投稿者:管理人さん
> ご忠告頂いたのにそのまま流用したためなのか新マジンシアの
> 地形が正常表示されていませんでした。

UOAMAssistを使用し、UOAMのパフォーマンス設定で速いにすれば、
UOAMが.bmpを作成するのでそちらを利用してはいかがでしょうか?

ちなみにUOAMの地図ファイル(.bmp)を入れ替えるのではなく、
UOAMAssistを使用すればUOAMで正常に地図が表示されると思いますが、
それではなにか不都合があるのでしょうか?

>
> そして、再度のご質問でお手間を取らせて申し訳ございませんが
> UOAMAssistで先日書きました、「UOAMのバージョンチェック
> しない」とのAMとの連動の件ですが、私の説明が不十分でしたが
> 一度UOAMAssistの「起動と終了をUOAMと連動する」にチェックを
> 入れてAMを使用した後は、永続的にAMのショートカットなどで
> AMを立ち上げた際にUOAMAssistが同時に立ち上がり、UOAMAssist
> の設定した機能が働くと解釈しておりました。
> それに関して「私の勘違い~」の記述をしましたが、
> その後も再起動や起動で時々連動して立ち上がり&機能してくれません。
> 再起動の時に機能しないことはほとんど無いのですが
> 特に長時間PCの電源を落としてからの起動の時は結構な
> 確率で連動しません。管理人様で何か原因の心当たりは
> ありますでしょうか?
>
> お忙しいとは思いますが、ご回答お願いいたします。

「起動と終了をUOAMと連動する」という機能はUOAMAssist起動時にUOAMも
起動する機能なので、この機能を利用する場合は毎回UOAMAssistの方を
実行することになりますが、UOAMAssist起動時にUOAMが起動しない
ということでしょうか?
WindowsXPでの使用ではそういった現象は起きていないので残念ながら
原因は思い当たらないです。

他にも同様な現象が起きている方はいらっしゃらないでしょうか?
書き込み日時:2012/6/29(Fri) 02:03:01

この記事に返信


[395] Re: Re: 申し訳ございません&連携への再度の質問 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
お返事頂いていたのにこちらからのお礼とお返事遅れて申し訳ございません。
2台のPCのOS再インストールとセットアップを行なっていたりで
お返事の検証をしたくても出来ませんでした。
そして、UOAMの再セットアップが出来るようになりまして、行った
のですが、パフォーマンス設定を最速にした段階で「データが壊れている」
というエラーが発生してしまいます。
これを全て遅いにして行った場合はクライアントが立ち上がった
時点で同じように「データが壊れている」と表示されて強制終了
してしまいます。
また、片方のPCは一度起動時にUOAMの画面が乱れたようになって
しまい、その後何度かのやり直しを行なっても、最初ほど全く
砂嵐のような画面ではないですが、画面にノイズが乗ってるような
表示になってしまっています。
これはレジストリ削除を行なったり、mulファイルを削除してUOAMAssist
で再度mulデータを作成したりしても治りません。
両方共管理者権限で起動したり互換性のところでXPにしたりしても
上記で書いたエラーが出てしまいます。
環境は2台ともWin7Pro64bitです。
ブログで色々書いておきながら、このような状態でお恥ずかしい
限りですが、逆にこれを直せれば情報になるかもしれないとも
思っています。

これから関係ないとは思いますが、一度UOAとUOクライアントを
再インストールしてみようと思います。

Lazybones管理人様のアドバイスを頂ければ幸いです。

>「起動と終了をUOAMと連動する」という機能は~
こちらは私が勘違いしていたようで申し訳ございません。
私の再インストール前の環境ですと、UOAMAssistで連動
するにした後はUOAM自体を起動させればUOAMAssistで設定
したアップデート画面が表示されないのでUOAMAssistが
有効なのかと思っていました。ただ、UOAMAssistを表示
させてメニューの選択が出来ないので、仕方なくその場合は
UOAMAssistをUOAMが起動している状態で起動して設定変更
をしていました。
これは思いっきり私の勘違いのようですね(汗
書き込み日時:2012/7/10(Tue) 11:40:57

この記事に返信


[396] その後 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
その後の作業経過なのですが、まずはクライアント再インストール
の前に私のブログで公開していた、mulマップデータを使ってみた
ところ、UOAMは正常に起動することが出来ました。
日本語化やSA地図対応などは後回しにしてやっておりません。
次は2Dクライアントの再インストールを行なってみました。
そして、UOAMAssistを使ってmul地図を作成してからUOAMのレジストリ
などの削除、再インストールを行った後に再度UOAMを立ち上げると
前回に記載した同じ症状が出てしまい、エラーが出て強制終了
してしまいます。上記の作業は前回書いたWin7Pro64bitのPC2台
とも同じ症状です。
その後も色々やっているのですが、どうしてもUOAMAssistが作成
するMulマップデータでUOAMを起動するとエラーとともに強制終了
してしまいます。何かやり方を間違えているのでしょうか?
それとも私の環境下だけの特殊な症状なのでしょうか?
せっかく教えていただいた方法で検証しようにもUOAMAssistを
使用するとUOAMがエラー起こしてしまいます。
ちなみにUOAMAssistの「地図の更新をチェックする」のチェック
を外していても古い私の手持ちのMulデータがあると地図の更新を
行なってしまいます。
せっかくUOAMAssistを利用した方法を教えて頂いたのにUOAMAssist
を利用出来ない状態になってしまいました・・・。
書き込み日時:2012/7/10(Tue) 13:07:52

この記事に返信


[397] 更に追伸です 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
何度も掲示板を汚してしまい、申し訳ございません。
あの後、色々な方法を試してみたのですが、治りません。
せっかく管理人様に教えていただいたUOAMAssistを利用
した.bmpマップデータ作成などが行えず、ブログにも
この方法が簡易ですので、ぜひ紹介したいのですが
自分が検証出来ないので掲載出来ない状態です。。。
その後は私所有のmulデータを基礎に日本語化・SA地図対応
など進めて行きましたが、こちらは問題なく出来ました。
色々試しましたがどうしてもUOAMAssistを起動させたmul
データがある状態だと私の2台のPCではAMがクラッシュしてしまい
ます。
友達でAMを使っている人にUOAMAssistを使用してもらったの
ですが、mulデータ書き換えを行なっても、その方は
問題なくAMが起動出来るそうです。
以前に私が書いた内容でもUOAMAssistが悪いという意味では
決してございません。
この友人の件もありますので、単純にUOAMAssistが原因という
わけでも無さそうですが、原因の特定が出来ていません。。。
何かお知恵を拝借出来たら幸いです。
書き込み日時:2012/7/10(Tue) 19:07:50

この記事に返信


[398] その後の報告 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
度々、申し訳ございません。

結局、2台ともシステムイメージの復元でOS再インストール直後
に戻して、再度一連の導入を行ったところ、今回は無事に
インストール出来ました。前回の原因は特定できませんでした。
その際に教えて頂いたUOAMパフォーマンスを最速設定とUOAMAssist
を常に使用する方法を行なってみました。
結果として、新マジンシアの道路などの地形は正常表示されたのですが
ニューヘイブンやアンダーワールド入り口の地形は正常表示
されませんでした。
これは、私のやり方が何か間違っているのでしょうか?
書き込み日時:2012/7/11(Wed) 21:39:40

この記事に返信


[401] Re: その後の報告 投稿者:管理人さん
> ニューヘイブンやアンダーワールド入り口の地形は正常表示
> されませんでした。

ご指摘の現象が確認できたので原因を調べたところ、UOAMは
T/Fどちらの場合もFの地形データを読み込むようになって
いました。修正することができたので最新版を試してみてください。
書き込み日時:2012/7/14(Sat) 00:37:21

この記事に返信


[407] Re: Re: その後の報告 投稿者:猫娘さん HOME PAGE
お礼が遅くなり申し訳ございません。
無事正常表示出来ました。
ありがとうございました。
書き込み日時:2012/7/24(Tue) 20:49:17

この記事に返信


ふぉ~らむぼ~ど
http://aki.adam.ne.jp