MapServer.exe を実行してMapServerを起動します。 ポート番号、最大接続数などを設定して開始ボタンを押します。通常はデフォル トのままで問題ないと思います。動作確認が終わるまではパスワードは空にして おくことをお勧めします。ファイアーウォールの設定によっては「Windows セキュ リティの重要な警告」が出るかもしれませんがアクセスを許可してください。
MapServer.exeと同じPCでUOLMを起動しコントロールパネルのネットワーク設定 タブを開いてアドレス、ポート番号、プレイヤー名を入力してから接続ボタンを 押します。アドレスは動作確認時は「127.0.0.1」を入力してください。この値 はプログラムを実行中のPC自身を示す特別な値です。ポート番号はMapServerで 指定したものと同じ値入力します。
MapServerのプレイヤータブにUOLMで入力したプレイヤー名が表示されれば MapServerが正常に動作しています。
インターネット経由で他のプレイヤーが接続する方法 MapServerを実行しているPCが直接インターネットに接続されている場合は、PC にはグローバルIPアドレスが割り当てられているのでそれをUOLMのネットワーク 設定のアドレスの欄に入力することで接続できます。
MapServerを実行しているPCがダイアルアップルータなどを通してインターネッ トに接続されている場合、PCに割り当てられているアドレスはローカルIPアドレ スなので、ルータに割り当てられているグローバルIPアドレスを調べてUOLMのネッ トワーク設定のアドレスの欄に入力してください。またルータの設定でポート開 放という作業が必要になります。
グローバルIPアドレス、ポート開放等についてはUOLM固有の操作ではなくサーバ を立てる際に必要な一般的な知識であり、説明も長くなるのでご自身で調べてく ださい。
一例としてこちらのHPが参考になるかもしれません。 ポート開放ガイド http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
サーバのパスワードについて 部外者の接続を避けるためにサーバにパスワードを設定する事ができます。 MapServerの開始時にパスワード欄にパスワードを入力してから開始をしてくだ さい。また、UOLMから接続する際にはネットワーク設定タブのポート欄の隣にあ るパスワード欄にサーバのパスワードを入力してください。
チャンネルについて ひとつのサーバに多数のプレイヤーが接続する場合などに、チャンネル名を指定 することでいくつかのグループに分かれることができます。位置の共有は同一の チャンネル名を設定しているプレイヤー同士のみで行われます。また、チャンネ ルにパスワードを設定することもできます。
|